歴史勉強法

お問い合わせはこちら

歴史勉強法

歴史勉強法

2021/09/08

歴史勉強法

 苦手教科を生徒に尋ねると、歴史と答える人が結構たくさんいます。理由は大抵、『古過ぎてよく分からない。『人の名前が覚えられない。』などですが、中には『過去に囚われず前だけを見て生きて行きたいから。』という、カッコ良すぎる人もいました。

 

 しかし、この時期の中3生になると、そうも言っていられません。歴史が苦手は人はまず、各時代の土台を作りましょう。自分だけの歴史ノートを作るのです。ノートの表紙には好きなタイトルを付けてください。単なる歴史ノートでは詰まらないので、『歴史攻略ノート』『歴史の成績がドンドン伸びちゃうノート』なんてのはどうでしょうか?

 タイトルが付けられたら、次は中身です。まずは各時代名をノートの一行目に書き、ひと時代に6から8pくらいのスペースを取りつつ、どんどん時代を進めてください。最初が飛鳥時代、最後が昭和時代です。

 そして、最初に書く事ですが、なんと言っても歴史の基本は『人物』です。教科書を片手に、各時代のキーパーソンを見つけ、『誰が』『いつ』『何をした』だけで構いませんから、ノートにまとめましょう。詳しく調べて書くのではありません。『一行』で書きましょう。まずは政治から始めてください。これなら教科書を見ながらほんの数時間で終わるはずです。(続く)

 

自転車置き場

個別補講室

塾外観

杉田塾

杉田塾

電話番号
088-622-0973
所在地
〒770-0864
徳島県徳島市大和町1丁目5-15
開講時間
15:00 〜 21:30
土18:30~21:30
休校日
日,祝

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。