杉田塾

拠点の徳島市で歴史ある塾の講師達が自学自習の方法や新しい学習指導要綱について発信

お問い合わせはこちら

ブログ

新しい学習指導要綱に適した自学自習のノウハウを発信

今後は解法パターンではなく自分なりの解法を導き出すことが重要

平成以前までの学習は、ただひたすら単語や解法パターンの暗記を繰り返すことが主流の指導方法であり、過去問のパターン分析さえできてしまえばある程度の点数が出せる状況でした。しかしながら、2020年の学習指導要領改訂によって、今後は自分なりに解法プロセスをその場で導き出していく独創性と主体性が重視されるようになりました。そこで、その学習における独創性をいかに育むのか、自学自習の方法と共に徳島市で塾講師を務めるプロフェッショナルが解説いたします。

合格祝い

2024/04/02

今日は(新)高1になる塾生達の祝賀会でした。とても楽しい時間を皆さんと過ごしました。最後には、私達講師にそれぞれ花束をプレゼントしてくれました!とても嬉しいサプライズでした!ありがとう!みん…

春期講習

2024/03/25

そろそろ染井吉野が咲きだす時期となりました。学生の皆さんは春休みを満喫しているでしょうか。新たに中学生・高校生・大学生・社会人になる子達は新しいスタートに向けた準備等で忙しいと思います。杉…

2024年3月15日、金曜。今年もこの日がやってきました。「徳島の入試は願書を出すまでが勝負。出願さえ叶えば、ほぼ合格。」とは、よく言われる言葉です。もちろん、自分も、生徒も、保護者の方々も、十分…

今年も遂に、高校入試が終わりました。受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。今年も例年同様、進路調整が行われ、市内普通科高校の倍率はほぼ例年並みに抑えられていました。塾生にも数名、進路指導とい…

中学生活最後のテスト(直前テストは除く)お疲れ様でした。基礎学第3回からこのテストまで、みなさん本当によく頑張ってくれました。中にはメンタルをやられ、体調まで崩してしまった人も居ましたが、そ…

徳島でもやっと冬の訪れを感じる気候になりましたね。塾の教室内も暖房をつける事が多くなりました。皆さん、風邪や感染症にお気を付けてお過ごしください。料金ページへ電話番号088-622-0973所在地〒770…

これからますます寒くなる季節です。皆さんもインフルエンザ、コロナはもちろん、風邪などにお気よつけてお過ごしください!料金ページへ電話番号088-622-0973所在地〒770-0864 徳島県徳島市大和町1丁目5…

7月21日より夏期講習が始まりました。お問い合わせはお電話にてお願いいたします。料金ページへ電話番号088-622-0973所在地〒770-0864 徳島県徳島市大和町1丁目5-15開講時間15:00~21:30 土18:30~21:30…

いよいよ、新年度が始まりました。塾生達も1つずつ学年を重ね、受験がまた一歩近づいてきたことを感じているでしょう。私はこの時期、中2生、中3生によくこんな話をします。「受験生と中3生は同じ意味で…

追跡調査

2023/04/18

先日、塾生が受験している「とくもし」を作っていただいているリブレ様より、昨年度の中3生の高校入試に関しての追跡調査を依頼されました。昨年11月時点の志望校が第3希望まで書かれている内、最終的…

高校・大学・資格試験の受験問題のパターンが、2020年を皮切りに大きく変化いたしました。学習指導要領が大幅に見直されたためであり、その一環として生徒様の独自性と主体性を発揮させることを重視した問題の開発が挙げられます。従来のように数学の解法パターンを暗記していれば取れる問題ももちろんございますが、一方で過去門にない全く新しいパターンの問題や、回答が複数パターンあるような問題も、今後続々と増えていくでしょう。
それに先駆けて2020年以前より、例えば日商簿記二級の試験問題の中には、参考書にはない仕訳名や記帳パターンの問題が出題される等、より難易度が高いものも見られるようになっていました。このように、今後は自らの責任で主体性発揮が人材に求められる時代、学習指導の講師としてもこの部分の育成に尽力すると共に、いかに自学自習でその主体性を育んでいくのか、その方法等についてコラム記事で解説いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。