杉田塾

拠点の徳島市で歴史ある塾の講師達が自学自習の方法や新しい学習指導要綱について発信

お問い合わせはこちら

ブログ

新しい学習指導要綱に適した自学自習のノウハウを発信

今後は解法パターンではなく自分なりの解法を導き出すことが重要

平成以前までの学習は、ただひたすら単語や解法パターンの暗記を繰り返すことが主流の指導方法であり、過去問のパターン分析さえできてしまえばある程度の点数が出せる状況でした。しかしながら、2020年の学習指導要領改訂によって、今後は自分なりに解法プロセスをその場で導き出していく独創性と主体性が重視されるようになりました。そこで、その学習における独創性をいかに育むのか、自学自習の方法と共に徳島市で塾講師を務めるプロフェッショナルが解説いたします。

調印面談

2023/02/17

今週から「調印面談」が始まりました。受験生以外にとっては、聞き慣れない単語ですが、「調印面談」とは中3生」とその保護者が、担任の先生と志望校について話し合い、最終的に入学志願書に署名、捺印す…

昨日は、中1・中2生の基礎学力テストがありました。中1生・中2生の皆さん、お疲れ様でした。基礎学力テストは、中1、中2の年度末、中3の10月、11月、1月に3回行われる実施時点で最も広範囲の、言わば入…

10月31日に実施された第5回実力テストの結果が出ました。第1回目の基礎学力テストの結果を受けて、それ以降一生懸命に勉強に取り組んだ塾生の子達が、見事に成績を上げました!やはり努力をすれば、成績…

10月5日、第1回の基礎学が実施されました。昨年は、1回目が易しく、2回目が難しかった為、1回目にボーダーをクリアした子が2回目に点を落とし、3回目にも挽回しきれず涙を飲んで志望校を下げる、といった…

城東中みなさん!中間テストの結果はどうでしたか?夏休みの努力の成果は出ていたでしょうか?番数が上がった子、思ったより上がらなかった子、色々な子がいると思いますが、今後も努力を怠らず勉強に励…

学生のみなさん、春休みですね!高校入試も終わり休みを満喫していると思います。でも、新学年が始まるまでには宿題をきちんと仕上げておきましょうね!塾も新学年の授業がスタートしています!スタート…

2022/03/07

受験生のみなさん。いよいよ入試本番です!緊張すると思いますが、リラックスして本番の入試に挑んでくださいね!今まで頑張ってきた成果が発揮できるよう応援しています!料金ページへ電話番号088-622-0…

2022/01/04

年末年始は皆様有意義に過ごせましたか?杉田塾は1月6日日から始まります早速英語の授業ですが、みんな宿題してるかな?みんなとの勉強を楽しみにしています料金ページへ電話番号088-622-0973所在地〒770…

2021/12/11

期末テストの結果が返ってきました。塾では定期テスト前になると、英数の範囲が終わり次第、国理社の対策に入ります。直前の週末には、特別講座と称してかなりの過密スケジュールをこなし、テストに備え…

今日聞いた点数は上がった子、下がった子色々でした科目の平均点、番数を次は見てほしいですね成績表待ってますちなみに英語は教科書変わってから、英語の内容が難しい&要点が中々押さえれないのを日々感…

高校・大学・資格試験の受験問題のパターンが、2020年を皮切りに大きく変化いたしました。学習指導要領が大幅に見直されたためであり、その一環として生徒様の独自性と主体性を発揮させることを重視した問題の開発が挙げられます。従来のように数学の解法パターンを暗記していれば取れる問題ももちろんございますが、一方で過去門にない全く新しいパターンの問題や、回答が複数パターンあるような問題も、今後続々と増えていくでしょう。
それに先駆けて2020年以前より、例えば日商簿記二級の試験問題の中には、参考書にはない仕訳名や記帳パターンの問題が出題される等、より難易度が高いものも見られるようになっていました。このように、今後は自らの責任で主体性発揮が人材に求められる時代、学習指導の講師としてもこの部分の育成に尽力すると共に、いかに自学自習でその主体性を育んでいくのか、その方法等についてコラム記事で解説いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。