杉田塾

拠点の徳島市で歴史ある塾の講師達が自学自習の方法や新しい学習指導要綱について発信

お問い合わせはこちら

ブログ

新しい学習指導要綱に適した自学自習のノウハウを発信

今後は解法パターンではなく自分なりの解法を導き出すことが重要

平成以前までの学習は、ただひたすら単語や解法パターンの暗記を繰り返すことが主流の指導方法であり、過去問のパターン分析さえできてしまえばある程度の点数が出せる状況でした。しかしながら、2020年の学習指導要領改訂によって、今後は自分なりに解法プロセスをその場で導き出していく独創性と主体性が重視されるようになりました。そこで、その学習における独創性をいかに育むのか、自学自習の方法と共に徳島市で塾講師を務めるプロフェッショナルが解説いたします。

一斉授業

2023/04/03

当塾では、長年、集団による一斉授業のスタイルを貫いていますが、一斉には個別には無いメリットがたくさんあるからです。そして、その最大のものは、「仲間意識」と「競争心」です。同じ中学校で、同じ…

最近の塾の形態は、完全に個別授業が主流となっています。講師と生徒が1対1、1対2で向き合う個別指導には、確かに多くのメリットがあると思われます。まず、生徒にとって質問がしやすく、講師側からも…

ひと昔前に比べて、最近の塾の形態は完全に個別授業が主流になっています。どちらのスタイルも長所・短所があり、授業を受ける学力レベルや、モチベーションの高さ、さらには性格によっても、向き・不向…

今週の水曜、公立高校一般選抜入試の合格発表が行われました。今年も当塾では受験生全員、合格通知を頂くことができました。これで、特色選抜入試及び、阿南高専の合格者と合わせて、中3生全ての進路が決…

中3生の皆さん、2年間にわたる高校入試、本当にお疲れ様でした。ほとんどの人が受験というものを初めて受験したと思われますし、肉体的野も精神的にも大きな疲労を感じたことでしょう。まずはゆっくり、…

受験生の皆さん!昨日、今日と学力検査に面接お疲れ様でした!今日はリラックスしてゆっくり休んで下さいね!料金ページへ電話番号088-622-0973所在地〒770-0864 徳島県徳島市大和町1丁目5-15開講時間15:…

前回、「進路調整」について話しましたが、今回はその続きです。メリットは全体としての不合格者数が減らせられるです。前回、話した通り、他県ならともかく、徳島県で公立高校に落ちることは、本人にと…

昨日書いた内容の続きとなりますが、他県では、それらの高校と同レベル又は、少し低いレベルの私立高校があり、たいていの受験生は本命の公立高校を受ける前に、それらの私立高校を、いわゆる「滑り止め…

徳島県は他県と比べて、極めて私立高校が少ないことをご存じでしょうか。四国内でも他の三県にはいずれも二桁の私立高校があるにも関わらず、徳島県はわずか三校があるのみです。しかもその内、文理高校…

調印面談

2023/02/17

今週から「調印面談」が始まりました。受験生以外にとっては、聞き慣れない単語ですが、「調印面談」とは中3生」とその保護者が、担任の先生と志望校について話し合い、最終的に入学志願書に署名、捺印す…

高校・大学・資格試験の受験問題のパターンが、2020年を皮切りに大きく変化いたしました。学習指導要領が大幅に見直されたためであり、その一環として生徒様の独自性と主体性を発揮させることを重視した問題の開発が挙げられます。従来のように数学の解法パターンを暗記していれば取れる問題ももちろんございますが、一方で過去門にない全く新しいパターンの問題や、回答が複数パターンあるような問題も、今後続々と増えていくでしょう。
それに先駆けて2020年以前より、例えば日商簿記二級の試験問題の中には、参考書にはない仕訳名や記帳パターンの問題が出題される等、より難易度が高いものも見られるようになっていました。このように、今後は自らの責任で主体性発揮が人材に求められる時代、学習指導の講師としてもこの部分の育成に尽力すると共に、いかに自学自習でその主体性を育んでいくのか、その方法等についてコラム記事で解説いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。