杉田塾

拠点の徳島市で歴史ある塾の講師達が自学自習の方法や新しい学習指導要綱について発信

お問い合わせはこちら

ブログ

新しい学習指導要綱に適した自学自習のノウハウを発信

今後は解法パターンではなく自分なりの解法を導き出すことが重要

平成以前までの学習は、ただひたすら単語や解法パターンの暗記を繰り返すことが主流の指導方法であり、過去問のパターン分析さえできてしまえばある程度の点数が出せる状況でした。しかしながら、2020年の学習指導要領改訂によって、今後は自分なりに解法プロセスをその場で導き出していく独創性と主体性が重視されるようになりました。そこで、その学習における独創性をいかに育むのか、自学自習の方法と共に徳島市で塾講師を務めるプロフェッショナルが解説いたします。

来週水曜日から城東中、津田中期末テストですね!杉田は今日からテスト対策の時間割りになりました!学校がお休みの日に、塾の授業がある学年もありますが、期末テストに向けて頑張りましょう料金ページ…

2021/11/15

いよいよ今週は第2回基礎学力テストです。よく、直前には何をしたらよいかと、生徒たちに質問されますが、いつも同じことを答えます。数学でも理科でも英語でも、短時間で難しい問題を解けるようになるこ…

2021/11/14

進んで勉強塾サポート利用とは高校受験までは、自分から進んで勉強って中々できませんよね私自身もそうでした成績が上がっても親に褒めてもらえない、では次はもっと良い成績を取ろう!と思い勉強しよう…

城東中学1年・3年は8日遠足ですね!中3は17時に帰宅予定とのことなので、8日の英語の授業はお休みです!中1は19時15分から通常通り英語の授業があります。その日は疲れていると思うけど、がんばって勉強…

第二回基礎学力テストの範囲が発表されました。 いくつかの学校の進度を聞いていましたので、概ね予想通りでした。唯一気になっていたのが、関数の大問に『放物線と直線』が使われる可能性でしたが、備考…

第一回基礎学力テスト、2学期中間テストと、中3生にとっては気の毒な程の過密スケジュールだった10月もようやく終わろうとしています。 基礎学力テストでは、夏の努力が実を結び、志望校のボーダーをク…

聞いたら、なんとなく想像できる英単語(私の場合)を書いてみます!例えばフグ‥プーっと膨らみますよね。膨らむ魚だから"pufferfish"だそうです。(フグはその他の単語もあります)あと、プーと膨らむ意…

今年も1回目の基礎学が行われ、成績表が返却されている頃と思います。夏の頑張りが出ている子、頑張りが見えず落ち込んでいる子、色々な子供達がいると思います。でも、またすぐに2回目の基礎学の日が来…

学校の定期テストは提出物から出題される事が最近多いようです!なので中2の英語の授業では学校プリントを重点的に解いてもらっていたのですが、ワークからの出題が多かったようで‥申し訳ないです中Iも学…

長かった夏休みも終わりいよいよテスト期間です!第1回基礎学終わってからのすぐの中間テスト今週の土日はテスト勉強で大変と思います塾も授業時間が増えると思うけど、みんな頑張りましょう!料金ペー…

高校・大学・資格試験の受験問題のパターンが、2020年を皮切りに大きく変化いたしました。学習指導要領が大幅に見直されたためであり、その一環として生徒様の独自性と主体性を発揮させることを重視した問題の開発が挙げられます。従来のように数学の解法パターンを暗記していれば取れる問題ももちろんございますが、一方で過去門にない全く新しいパターンの問題や、回答が複数パターンあるような問題も、今後続々と増えていくでしょう。
それに先駆けて2020年以前より、例えば日商簿記二級の試験問題の中には、参考書にはない仕訳名や記帳パターンの問題が出題される等、より難易度が高いものも見られるようになっていました。このように、今後は自らの責任で主体性発揮が人材に求められる時代、学習指導の講師としてもこの部分の育成に尽力すると共に、いかに自学自習でその主体性を育んでいくのか、その方法等についてコラム記事で解説いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。